TEMBEA

PVC

「大人のビニールバッグ」

一つ持っているとなにかと重宝する、というものがあります。TEMBEAのバッグは基本そんなポジションでありたいと思って作っていますが、このPVC(ビニール素材)で作ったバッグは、まさにこれからの季節にぴったり。今年もそろそろ鬱陶しい梅雨がやって来ます。どうしようもなく雨に濡れてしまうことが分かっている日にはこのバッグの出番です。この季節、最初に気に掛かるのは足元。ビショビショに濡れてしまうことを考えると、さて今日は何を履こうか……。この頃はレインブーツほど大げさでもない、普段使い出来るようなおしゃれなレインシューズがあります。濡れても大丈夫なあの安心感、水たまりへの無敵感は雨の日の憂鬱を半減させてくれる気がします。そんな靴選びと同じくらい気になるのが、バッグだと思います。物を出し入れする分、雨に当たる確率も高い。靴同様、おしゃれを忘れず濡れても平気なバッグを。そんな思いを込めたのがこのバッグです。
 昨年あたり、PVCバッグはファッションアイテムとしてのトレンドとなり、一躍みんなの人気ものに。けれど、一時のトレンドではなく、この季節の定番アイテムとして着目していけたらと思います。昔からビニールバッグなるものは存在し、子供の頃のプールや海ではみんなの定番でした。あの気軽さは今振り返ってもかなりいいな、と思うのです。軽くて水や汚れにも強い。そんな機能性を持ちつつ大人に似合うおしゃれなものを。TEMBEAでは定番人気のデリバリーやバゲットトート、さらに新型のポシェットにて提案しています。

デリバリートートとバゲットトートには、中を見せたくない時のための内袋として巾着が付いています。こちらはキャンバス素材。例えば、PVCバッグの方に冷たいペットボトル、水に濡れたタオルなどを入れた時、財布や携帯などの濡らしたくないものは巾着に……、と使い分けしながら別々に持つことが出来ます。これ、意外と便利です。新型のポシェットにも取り外し可能な内袋が付いています。
 そんなアイテムの今季の色展開は、どれも透け感のあるクリア、ブラック、ブルー、ミルクなどシックかつスタンダードな色を揃えました。ハンドルやショルダーにはヌメ革を使用しています。ようやく、これから少しずつ外へと出歩けるようになりつつあると思います。雨の日や水辺での時間をちょっと楽しく、頼もしくお供するこのシーズンの定番といえるPVCバッグを一つ、持ってみませんか。

PVC

photo & text : Chieko Koga(MOKA STORE)