TEMBEA

BASIC

「定番の遊びこころ」

シャツ、ボーダーTシャツ、スウェットに、ワンピース…どんなコーディネイトとも似合い、片側に寄せたハンドルによって、物の出し入れがしやすい作りであるという、汎用性かつ機能的な魅力を持つバゲットトート。例えば、服は決めたけどバッグを決めてない。そして時間もない! という朝に、頼れば間違いない安定感を感じます。ずっと使っていても飽きることがないというのも実はありそうでない、なかなか良いバッグです。人によっては家族みんなで共有しているという話も。パパもママもこどもも使えるバッグって、これもまたありそうでないなと思います。そんな魅力に惹かれてみんなに愛用されてきた、テンベアの代表格、BASICシリーズで展開されているバゲットトート。ブランド立ち上げの時に作られた、定番中の定番アイテムです。そしてバゲットトートといえば、どのシリーズよりもカラーバリエーションを揃えていることも魅力の一つ。今回は定番色、今季の新色を含めた豊富なカラーバリエーションにクローズアップしてみたいと思います。
 まずは4色の定番色。中でもブランドが始まって以来ずっと続けている唯一の存在が、ナチュラル/ネイビー。濃紺ではなく青色に寄った色味になっています。経年変化による色の抜け方がとにかくかっこいいところが好きです。同じくらい人気なのがナチュラル/ブラック。ベージュ/ブラックも昨年から仲間入りしシックな雰囲気が人気を集めているそうです。最後はブラック/ブラック。今シーズンはソリッドな印象に仕上げた同色ステッチになっています。ステッチの色使いはシーズンによって変わるので、こだわりたい人は要チェックポイントです。そして、新色。グレー/グリーン、オレンジ/ホワイト、ネイビー/プリンセスブルーの3色になっています。この中の注目はプリンセスブルー。今シーズンのポイントになるカラーで、目の覚めるような美しい発色が印象的です。ネイビーとの組み合わせが大人っぽくて遊びこころもある、ちょうどいい配色。そして前回のコレクションで久しぶりに登場し好評だった、淡く優しいピンク色のナチュラル/サクラも引き続き展開しています。さて、ここまで8色のカラーバリエーションをご紹介してきましたが、初めて買うなら? 2個目、3個目に加えるなら? と色選びに迷いそうです。BASICシリーズはバゲットトートとして4つのサイズ展開があるので、色選びと同時にサイズ選びにも悩む楽しさがあります。サイズ感の目安はこんな感じ。最も定番のバゲットトートは、16インチのPCがぴったりと入るサイズ。バゲットトート・ミニは、500mlのペットボトルや長財布がちょうど収まるサイズ。バゲットトート・スモールはA4サイズの資料が入るサイズ。バゲットトート・ラージは、A3サイズの資料も入り、16インチのPCも余裕で入る大きさです。 そんなバゲットトートと並んでBASICシリーズで展開している、ブランチトートも今季から3つのサイズが揃っています。ミニ、スモールはそれぞれバゲットトートで記したものと同じくらいの容量で、ブランチトートはバゲットトートとバゲットトート・ラージの中間くらいの容量。ちなみにブランチトート・ミニが今季から始まった新しいサイズで、斜め掛けしたりショルダーを結んで肩掛けしたりちょっとお出掛け、に重宝しそうだなと思います。
 バゲットトート、ブランチトートを展開するBASICシリーズは、その名の通りの定番的な安定感があって色使いにはシーズンごとの遊びこころがあります。思った感じと違った、みたいなオンラインショップでお買い物をする時の心配事を感じさせないのもいい。自身は3つ目のバゲットトート。サイズは初めてのミニにします。それから色は…もう少し悩んで決めようと思います。

BAGUETTE TOTE
BAGUETTE TOTE MINI
BAGUETTE TOTE SMALL
BAGUETTE TOTE LARGE

BRANCH TOTE MINI
BRANCH TOTE SMALL
BRANCH TOTE

EDIT&TEXT:Chieko Koga(MOKA STORE)